Topics

Topics 2020

  • 11月17日(火)浜松市太陽光発電セミナーにて講演をしました

    浜松市太陽光発電セミナーにて講演をしました 浜松市太陽光発電セミナーにて講演をしました

    浜松市が主催する浜松市太陽光発電セミナーに、一般社団法人太陽光メンテナンス協会として弊社増田が、「法令順守がされていない事例」や「事故事例」、「不具合(発電低下)事例」等、太陽光発電所の現状について講演しました。
    当日はアルコール消毒の実施や隣合って座らないよう感染症対策を徹底した中でセミナーが開催されました。
    50名を超える方々がセミナーに参加されており、県外からの参加者も多くみられました。

    2020.11.18

  • 株式会社アイテス様との共催ウェビナーを開催しました

    NOHARA 野原ホールディングス ITES コラボレーションセミナー

    10月30日に株式会社アイテス様との共催ウェビナー、
    「FIT元年より間もなく10年!太陽光発電事業のO&Mを見直しませんか?」を開催致しました。
    当日は定員の50名を超える方にご参加頂き、ウェビナー後アンケートでは皆様に高い評価を頂きました。
    ご多忙のところご参加頂いた皆様、誠に有難うございました。

    ウェビナーの中で弊社からは、「スマート保安の概要」・「太陽光発電所管理システム」についてご紹介させて頂きました。
    少しでも皆様のビジネスに役立つ情報提供や、O&M運営のスマート化へのきっかけになりましたら幸いでございます。
    内容に関するご質問やご意見等ございましたらお問合せページからご連絡をお願い致します。

    また、今後アイテス様との共催ウェビナー第2弾を予定しておりますので、
    次回もご参加頂けますと幸いでございます。

    2020.11.06

  • 11月17日(火)浜松市太陽光発電セミナーにて講演をします

    日本で一番太陽光発電所の設置数が多い浜松市におきまして、浜松市が主催する浜松市太陽光発電セミナーに、一般社団法人太陽光メンテナンス協会として弊社増田が、「法令順守がされていない事例」や「事故事例」、「不具合(発電低下)事例」等、太陽光発電所の現状について講演します。

    テーマ:太陽光発電所の現状
    日 時:2020年11月17日(火) 13:30~15:30(予定)
    会 場:浜松グランドホテル 鳳西の間(静岡県浜松市中区東伊場1-3-1)

    2020.11.06

  • SUNSUNGUARD20管理システムをご利用の方へ(iOS14.0.1 アップデート 注意喚起)

    SUNSUNGURAD20管理システムをご利用の皆様へ

    【重要】iOS 14.0.1 アップデートに関するご注意の件

    拝啓 時下 貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
    平素よりSunSunGuard20管理システムをご利用戴き有難うございます。
    9月25日にApple社より発信されましたiOS14.0.1の環境において、アプリ内機能の図面点検での報告日・完了日の入力において、カレンダーが表示されず、キーボードで入力した内容が反映されない現象が確認されております。
    皆様にはご不便をおかけいたしますが、対応までの間はiOS14.0.1へのアップデートをお控え下さいますようお願い申し上げます。対応が完了次第ご報告申し上げますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

    敬具

    2020.10.16

  • SSG20管理システムの仕様変更及び機能開発について

    SSG20管理システムはお客様により快適に使って頂けるよう、「項目点検報告書フォーマット」と「物件一覧画面」の仕様を変更いたします。(10月中旬リリース予定)

    【変更点】
    ・項目点検フォーマット
    該当カテゴリ2階層表示、リスト入力結果表示、コメント表示

    ・物件一覧画面
    削除→検索カナ、契約開始日、契約終了日、発電事業者、管理者、施工者
    残し→管理番号、発電所名、発電出力、住所、登録日、修正日(最新更新日)
    追加→カテゴリ(住宅・低圧・・・)、雑草のみのチェックボックス、遠隔監視ボタン
    ※削除となっているものは基本情報ページには残ります

    ~本システムにご興味を持たれた方へ~
    SSG20管理システムに現状搭載されていない機能(業務収支管理機能 等)でも、お客様のご要望をお伺いし、新機能を開発する体制が整っておりますので、まずはお問合せページよりご連絡ください。

    SSG20管理システムは引き続き、さらなる改良、機能追加などを続けてまいります。

    2020.09.25

  • (10/30)効果的なO&M手法について共同ウェビナー開催のお知らせ

    株式会社アイテス様と共同ウェビナーを開催いたします。
    太陽光発電事業者様・O&M事業者様を対象に、実例を踏まえながら、効果的なO&M手法をご紹介いたします。

    【本セミナーの特長】
    2012年のFIT元年より開始された全量買取の太陽光発電事業は、間もなく10年目を迎えようとしています。
    運転開始前に検討された保守管理(O&M)も、20年間の全量買取期間の折り返しを前に、最新技術の実用化や費用対効果の観点から、見直しに取り組まれる発電所が増えています。
    昨今スマート保安への取組みが提唱されていますが、本セミナーでは実例も踏まえて効果的なO&M手法をご紹介させて頂きます。

    ウェビナーの詳細・お申込みはこちらから

    2020.09.10

  • ホームページをリニューアルいたしました。

    いつもSUN SUN GUARD 20ホームページをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    このたび、より使いやすく快適にご利用いただけるように、ホームページのリニューアルを行いました。
    またリニューアルに伴い、すでに導入いただきましたお客様より好評をいただいております、太陽光発電所管理ソフト「SSG20管理システム」のご紹介動画を作成・公開致しました。

    下記URLからも動画を視聴することが出来ますので是非ご覧ください。
    https://youtu.be/DgNTEoSnJ6E

    今後とも、わかりやすく最新の情報を掲載するホームページを目指しますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

    2020.08.17

  • PVeye5月号に弊社増田のインタビューが掲載されました

    2020年4月24日発行の「PVeye」5月号に、弊社増田のインタビューが掲載されました。(P.23、28)
    「PVeye」5月号についての詳細はこちらからご確認ください。

    2020.05.14

  • 緊急事態宣言に伴う再生エネルギープロジェクトの対応について②

    経済産業省及び資源エネルギー庁より緊急事態宣言時に国民生活・国民経済の安定確保に不可欠な業務を行う事業の継続を求められる事業者として、弊社に該事業継続の要請がありました。
    該当する業務につきましては「三つの密」を避けるための取り組みなど十分な感染防止策を講じつつ、業務を継続します。

    2020.04.09

  • 緊急事態宣言に伴う再生エネルギープロジェクトの対応について

    平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
    政府の緊急事態宣言発令に伴い、当社では対象地域に勤務する従業員に対して、往訪による営業活動及び出張を禁止しており、在宅での勤務としております。
    このため、対象地域内に該当し、従業員は出社ができず不在となります。大変ご不便をおかけしますが、ご連絡をご希望の際は担当者へのメール及び社用携帯へ電話、または当ホームページお問い合わせページよりご連絡をお願い申し上げます。
    お客様にはご不便をおかけしますが、コロナウイルス拡大防止対策へ取組にご理解とご協力をお願い申し上げます。

    ■対象地域:東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡
    ■対象期間 :「緊急事態宣言」がされている期間(2020年4月8日~5月6日予定)
    ※状況に応じて、期間を変更する場合がございます。

    詳細につきましては野原ホールディングスの案内をご覧下さい。

    2020.04.08

  • 一般社団法人 太陽光発電協会より「太陽光発電システムの不具合事例とその対処例」が公開されました。

    2020年3月31日に一般社団法人 太陽光発電協会 O&Mタスクフォースより、「太陽光発電システムの不具合事例とその対処例」が公開されました。内容をご確認頂き、ご活用願います。
    当社はO&Mタスクフォースのメンバーとして、太陽光発電の健全な発展や安定稼働に役立つように事例提供致しました。太陽光発電所の長期安定稼働実現化に向け、皆様のご参考になりましたら幸いです。

    2020.04.06

  • 2/19(水)浜松市太陽光発電セミナーにて講演をしました

    浜松市エネルギー政策課様及び株式会社浜松新電力様が主催の浜松市太陽光発電セミナーにて、一般社団法人太陽光メンテナンス協会の幹事として、弊社増田が講師として登壇し「太陽光発電事業と災害及び事業リスク」について講演致しました。
    当日は浜松市の太陽光発電事業者様の出席が50名を超え、日常的な保守保全の必要性への関心の高さがうかがえました。

    2020.02.27

  • 2/17(月)日本太陽光メンテナンス協会主催のセミナーにて雑草対策の講演をしました

    一般社団法人 日本太陽光メンテナンス協会(JSMA)が大阪で開催した講演&セミナーにて、弊社松井が太陽光発電所における雑草のリスクや不具合事例、ローコストで緑化を維持し多種多様な植生から管理しやすい植生に転換する「雑草コントロール」について講演をしました。
    雑草による地域住民とのトラブルや草刈りコストの増加は緊急の課題となっております。
    発電所の雑草問題でお困り方は、雑草対策のエキスパートである当社へ是非お問い合わせください。

    2020.02.27

  • 2/19(水)浜松市太陽光発電セミナーにて講演をします

    浜松市様・株式会社浜松新電力様が主催の浜松市太陽光発電セミナーにて、一般社団法人太陽光メンテナンス協会として、「新FIT制度に基づく標識、柵塀の設置の義務」や、「災害対策」をキーワードに、災害時の対応や災害から守るための日頃の保守点検のポイントについて講演します。詳しくは以下の通りとなります。

    テーマ:太陽光発電事業の最新動向~災害時の活用と災害に備えるO&M~
    日 時:2020年2月19日(水) 14:00~15:15(予定)
    会 場:TKP浜松アクトタワーカンファレンスセンター(浜松駅直結)

    2020.02.12

  • 2/17(月)日本太陽光メンテナンス協会主催のセミナーにて雑草対策の講演をします

    弊社は一般社団法人 日本太陽光メンテナンス協会(JSMA)の会員です。
    このたび同協会が開催する講演&セミナーにて、太陽光発電所における雑草のリスクや不具合事例、ローコストで緑化を維持し多種多様な植生から管理しやすい植生に転換する「雑草コントロール」の講演をします。

    2020.02.12