Topics

Topics 2019

  • サイトをリニューアルいたしました。

    2019.12.23

  • SUNSUNGUARD20管理システムをご利用の方へ(iOS13.1.2 アップデート 注意喚起)

    SUNSUNGURAD20管理システムをご利用の皆様へ

    【重要】iOS 13.1.2 アップデートに関するご注意の件

    拝啓 時下 貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
    平素よりSunSunGuard20管理システムをご利用戴き有難うございます。
    10月1日にApple社より発信されましたiOS13.1.2の環境において、アプリ内機能のマーカー入力画面でスクロールができない現象が確認されております。
    そのため皆様にはご不便をおかけいたしますが、対応までの間はiOS13へのアップデートをお控え下さいますようお願い申し上げます。対応が完了次第ご報告申し上げますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

    敬具

    2019.10.07

  • SUN SUN GUARD20管理システムのバージョンアップのお知らせ

    好評販売中の太陽光発電所管理システム「SUN SUN GUARD20管理システム」が現場からの意見の反映、ご利用者からのアイデアやご意見から大幅リニューアルを実施しました。利用料はそのままで、さらに利便性が高まりました。ご利用中の方はパソコンのSUN SUN GURAD20管理システムをバージョンしていただけると新しいバージョンでご利用できます。引き続き更なる利便性を追求してまいります。

    2019.08.22

  • 自主管理用雑草対策散布キットにクズ用除草剤が追加されました

    皆様のご要望により、自主管理用雑草対策散布キットにオプションとして多年生雑草クズ専用除草剤「クズコロン」を追加しました。作業効率が高い農薬(農林水産省登録:第17374号)です。当社でも使っていおり、クズ対策除草剤としておすすめ品です。

    2019.07.19

  • 経済産業省の優良事例に選ばれました

    株式会社三菱総合研究所が作成し報告した経済産業省の「平成30年度新エネルギー等の導入促進のための広報等事業(地域の再生可能エネルギー推進モデルの展開事業)」に弊社事例の雑草対策「事例1 地域と共生した維持管理手法」(295ページ目)とSUNSUNGUARD20管理システム「事例15 運用・管理情報の共有化による管理コストの低減」(321ページ目)が選ばれ公開されています。引き続き太陽光発電を主力電源になるように更なる研鑽を続けていきます。

    2019.07.19

  • PV2019太陽光発電展示会&フォーラムにご来場いただきありがとうございました。

    7月10日より12日までパシフィコ横浜に於いて開催いたしましたPV2019 太陽光発電展示会&フォーラムにご来場いただきまして誠にありがとうございました。
    たくさんの方にご覧いただき、多くのお問合せをいただき今後の励みになりました。

    ブース及び展示会会場内セミナーステージに足をお運びいただき皆様始め多くの方に支えられ、無事に日本太陽光メンテナンス協会の「雑草対策」及び「インドにおける太陽光発電設備の設置計画から売電事業までの事例紹介」を終える事ができました。

    今後ともより精進いたし太陽光発電の主力電源、普及拡大を行いたいと思っております。
    遅くなりましたが終了のご報告とお礼を申し上げます。

    2019.07.17

  • 7月11日(木)PV2019でインドにおける太陽光発電設備の設置・展開事例を講演します

    弊社は一般社団法人太陽光発電の国際部会に所属しています。ご縁があり、PV2019 太陽光発電展示会&フォーラムにて、Nohara India がインド国でのPPA事業(Power Purchase Agreement)のご紹介をします。講演内容はチャレンジを続けたが数々の失敗を基に、インドに事業展開した事例とそのポイントになります。失敗事例や写真なども豊富に用意しておりますので、ご来場をお待ちしております。詳しくは以下の通りになります。

    テーマ「インドにおける太陽光発電設備の設置・展開事例」
    講師:弊社 再生エネルギープロジェクト室長 増田幹弘
    日時:2019年7月11日(木)14:30~15:10 (予定)
    ※会場はパシフィコ横浜(神奈川県横浜市西区みなとみらい) 展示会会場内セミナーステージです。セミナー受講は無料/事前登録不要ですが、席数に限りがあります。

    2019.07.01

  • 太陽光発電システムのO&Mに関する意見交換会にパネル討議登壇しました

    このたび、弊社 が、一般社団法人日本太陽光メンテナンス協会 幹事として、一般社団法人太陽光発電協会が主催する意見交換会のパネル討議に登壇しました。題材は「高圧発電所で発生したことは低圧でも発生する」とし、メンテ不足や経年劣化によるケーブルの絶縁破壊及び雑草対策の対策実行事例をご紹介しました。絶縁破壊は箇所の特定が難しく、手間がかかり、厄介な修理になります。雑草対策はプロが作業をするとコストが半分になる事例です。両方とも高額な費用がかかりますので、プロによる点検及び雑草対策をおすすめします。

    当日発表した資料を公表します。

    → PV O&M ikenkoukankai JSMA

    2019.07.01

  • スマートジャパン 第11回(最終号)太陽光発電所の雑草対策が公開されました

    ITメディア スマートジャパンにて好評連載中の「基礎から学ぶ太陽光発電所の雑草対策」の第11回(最終号)が公開されましたので、ぜひご覧ください。

    ▼メディアの紹介:雑草で売電収益が圧迫された太陽光発電所、現場をどう改善したのか?
    メディア名:電力・エネルギーの専門メディア – スマートジャパン – ITmedia

    ▼連載記事(第11回最終号)のご紹介
    テーマ:
    公開日:2019年5月8日
    <執筆者増田より読者の皆さまへ>
    日ごろ、お忙しいなか、1年以上の連載をご覧くださっている読者の皆さま、ご愛読いただきましてまことにありがとうございました。当初は半年の5~6回程度でしたが、これだけ反響があり、連載が続くとは思ってもみませんでした。ひとえに皆様のご声援だと思い、深く感謝しております。
    今回の事例は雑草対策だけでなく、IT技術活用と長期事業継続をおこなう管理体制も含めた内容となっています。また、雑草対策については、草刈りと最小限度の農薬(除草剤)を使用した事例となっています。この事例は雑草対策の失敗を防ぐ「太陽光発電所版IPM」とは何か?で執筆した中の1つの事例です。発電所は様々なので、発電所に合った安全安心で経済合理性を実現した雑草対策の実行をお願いいたします。最後に私が雑草対策をおこなう目的は2つあります。1つめは年々増大する雑草対策費用をまず止めて、次に費用削減をおこない、点検及び経年劣化対策などの投資費用を捻出・増大するためです。2つめは全ての雑草が発電所の敵では無く、上手に付き合えば雑草が有益な味方になることを知ってもらい、今一度考えていただきたかったためです。私は草木が1本もない土地はは不自然で、エコではいと思っています。では皆様の発電所が主力電源として、国産電源になられることをご祈願いたします。

    2019.05.12

  • スマートジャパン 第10回太陽光発電所の雑草対策が公開されました

    ITメディア スマートジャパンにて好評連載中の「基礎から学ぶ太陽光発電所の雑草対策」の第10回が公開されましたので、ぜひご覧ください。

    ▼メディアの紹介
    メディア名:電力・エネルギーの専門メディア – スマートジャパン – ITmedia

    ▼連載記事(第10回)のご紹介
    テーマ:太陽光発電所で“ヤギ”を飼うのは効果的? 農薬選びのポイントは――雑草対策Q&A
    公開日:2019年4月25日
    <執筆者増田よりhttps://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1903/25/news024.html読者の皆さまへ>
    日ごろ、お忙しいなか、連載をご覧くださっている読者の皆さま、これから読んでみようと思ってくださった皆さま、誠にありがとうございます。 弊社も気を引き締め、安全第一で事業を進めさせていただきます。
    雑草対策も残すところ、あと1回となりました。最終号として弊社の事例をご紹介させていただきますので、お楽しみにしてください。

    2019.04.25

  • 事業計画標識 記載内容変更完了のお知らせ

    経済産業省資源エネルギー庁の事業計画策定ガイドラインが2019年4月に改訂がありました。野原グループが製造・販売する事業計画標識も改定に伴い、表示内容を改定しております。

    2019.04.22

  • PV2019 太陽光発電展示会&フォーラムに出展します

    2019年7月10日(水)~12日(金)に神奈川県横浜市のパシフィコ横浜にて開催されるPV2019太陽光発電展示会&フォーラム一般社団法人日本太陽光メンテナンス協会の一員として出展します。当社として出展内容は昨年に引き続き発電所の雑草対策及び太陽光発電事業の評価ガイドについて出展する予定です。

    2019.04.17

  • 新エネルギー新聞に掲載されました

    株式会社新農林社が発行する「新エネルギー新聞」2019年3月25日号に特集・イベントのコーナーにて「太陽光発電所の雑草」どう対処?で記事を掲載されました。雑草対策は発電事業者とって毎年頭の痛いことです。微力ながら弊社も発電事業者の方が日本の電源を支える優良な主力電源になるよう、なお一層の努力を続け、ご提供してまいります。

    2019.03.29

  • 事業計画標識 記載内容変更のお知らせ

    事業計画策定ガイドライン改正案に関する意見公募が2019年2月15~3月16日までありました。

    意見公募終了に伴い、弊社が販売している事業計画標識の記載内容変更を改正後に実施します。

    また、発電所には標識の設置が義務化されています。未設置の場合、認定取消の恐れがありますので、必ず設置するようにお願いします。

    2019.03.25

  • スマートジャパン 第9回太陽光発電所の雑草対策が公開されました

    ITメディア スマートジャパンにて好評連載中の「基礎から学ぶ太陽光発電所の雑草対策」の第9回が公開されましたので、ぜひご覧ください。

    ▼メディアの紹介
    メディア名:電力・エネルギーの専門メディア – スマートジャパン – ITmedia

    ▼連載記事(第9回)のご紹介
    テーマ:事故があれば太陽光発電オーナーに責任も、注意したい雑草対策業務の「安全管理」
    公開日:2019年3月25日
    <執筆者増田より読者の皆さまへ>
    日ごろ、お忙しいなか、連載をご覧くださっている読者の皆さま、これから読んでみようと思ってくださった皆さま、誠にありがとうございます。 弊社も気を引き締め、安全第一で事業を進めさせていただきます。
    雑草対策も残すところ、あと2回となりました。次回は弊社の事例となりますのでお楽しみにしてください。

    2019.03.25

  • スマートジャパン 第8回太陽光発電所の雑草対策が公開されました

    ITメディア スマートジャパンにて好評連載中の「基礎から学ぶ太陽光発電所の雑草対策」の第8回が公開されましたので、ぜひご覧ください。

    ▼メディアの紹介
    メディア名:電力・エネルギーの専門メディア – スマートジャパン – ITmedia

    ▼連載記事(第8回)のご紹介
    テーマ:太陽光発電所での農薬利用、「法令違反」を避けるための注意点
    公開日:2019年2月14日
    <執筆者増田より読者の皆さまへ>
    日ごろ、お忙しいなか、連載をご覧くださっている読者の皆さま、これから読んでみようと思ってくださった皆さま、誠にありがとうございます。 引き続き、皆さまのお役に立てるように執筆いたしますので、変わらぬご支援をお願い申し上げます。

    2019.02.14